【結婚式の電報】「おしゃれ」にする?「おもしろく」にする?

【結婚式の電報】「おしゃれ」にする?「おもしろく」にする? 招待されたのに出席できない結婚式への電報、せっかくなら印象に残したいですよね☆
この記事では、「おもしろい電報」と「おしゃれな電報」、それぞれのアイディアをまとめています。自分らしい電報を送る参考にしてくださいね♪


結婚式に電報送るときに気をつけるポイント

まずはおさらい。
他のコラムで詳しく解説していますが、結婚式に電報送るときに気をつけるポイントは、

・結婚式の会場に前日に着くようにする
・「忌み言葉」「重ね言葉」を使わない
・句読点を使わない
・披露宴で読まれる可能性があることを忘れずに、さわやかな内容で
・ギフト付きの電報は相手の好みや持ち帰りの手間などを考えて選ぶ
です。

おもしろい電報を書こうとしてやりがちなのが、行き過ぎて新郎や新婦を傷つけたり、恥をかかせたりするようなネタを使ってしまうこと…。
誰かを下げて笑いを取るなら、新郎新婦ではなく自分を下げましょう!

面白い電報でもおしゃれな電報でも、喜ばれるのは自分や仲間内しか知らない話を会場と共有することです。
「へぇ、こんなところがあったんだなぁ」とプラスの印象を残せるようなコメントをぜひ組み込んでみてくださいね♪

披露宴を盛り上げるおもしろ電報

披露宴の電報披露では延々と文章が読まれるので、少し間延びして退屈さを感じてしまう出席者の人も多いです。
そんな時に場を明るくするようなユーモアのある電報が披露されると、披露宴の雰囲気が明るくなりとても感謝されるもの。

文章でユーモアを伝えるのは意外と難しいので、苦手なのに無理に面白い電報を書こうとする必要はありません。
でも良いものが描けそうなら、ぜひチャレンジを!

以下では関係性別に使えそうなネタを少しピックアップしてみました。
ネタを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

新郎の友人から

結婚式で喜ばれるテッパンは、やっぱり花嫁を褒めることです。
友人なら2人が付き合っているとき、もしくは付き合う前から奥さんのことを知っていることも多いと思います。

・いつものろけて鼻の下が伸びていた
・マドンナとの交際に嫉妬の的だった
など、少しユーモアを交えつつ新郎が花嫁にぞっこんだったり花嫁がみんなの憧れだったという情報をアピールすると、会場に「すてきなカップルだな」というのが伝わりますね♪

職場のメンバーから

上司や先輩、同僚からの電報のネタとして人気なのが、会社の扱っている商品やサービスに絡めた新郎や新婦のオススメポイントのアピールです。

例えば暖房などを扱っている会社なら、
「当社のイチオシ暖房器具 優しい性格で心まで温まると評判です
生涯保証をお付けしますので どうか安心してお納めください」
など、上手く新郎新婦の性格と絡めてみてくださいね。

親戚から

新郎新婦の子供の頃の様子はとてもほほえましく、喜ばれる話題です。
誰でも1つや2つはクスっとくるようなエピソードがあるのではないでしょうか。
それを紹介しつつ、上手く「おめでとう」というコメントにつなげてみて下さい♪

センスの良いあの人に喜ばれるおしゃれな電報

「笑いを取る自信がない…」「そこまで砕けた関係ではない…」という方なら、ぜひおしゃれな電報を目指してみてください☆

会場や結婚式の雰囲気をランクアップさせてくれるような、ギフト付きの電報なら簡単です!

新郎新婦が好みそうなものを選ぶ必要はありますが、
・上品で主張の強すぎないもの
・普段の新婦の好みに合わせたもの
を選べば大きく外すことはありませんよ。

逆に気を付けたいのが、ぬいぐるみやディズニーなど、少し子供っぽさを感じさせるもの。
好きな人には最高に嬉しいギフトですが、興味のない人にとっては「せっかく大人っぽくまとめたのに、これを飾ったら台無し…」とげんなりしてしまうようです。
喜んでくれると確信できているとき以外は、避けるのが無難です。

【電報 結婚式 バルーンフラワー】人気2位 In the Winter Wedding
【電報 結婚式 バルーンフラワー】人気2位 In the Winter Wedding

こんな真っ白のおしゃれバルーンなら、どんな結婚式にも合いますね♪

【電報 結婚式 】ディズニープリンセス「シンデレラブルー」 卓上タイプ
【電報 結婚式 】ディズニープリンセス「シンデレラブルー」 卓上タイプ

ディズニープリンセス好きなら、興奮間違いなしのシンデレラ♪
リボンに付いたガラスの靴に注目!細かいところまでカワイイです☆

添えるメッセージにもおしゃれ感を出したいときに手軽なのは、外国語を混ぜるテクニック。
日本人同士なのに全部外国語で送ってしまうのはカッコつけが過ぎますが、初めや終わりに一言添えるくらいなら、おしゃれに感じる人が多いです。

英語のお祝いフレーズ

英語なら簡単な単語に絞ることで、電報を読むことになるかもしれない司会者の人にも優しい書き方を☆

◆電報の初めに

・Happy wedding(結婚おめでとう)
・Congratulations!(おめでとう!)

◆電報の終わりに

・Live, Love, Laugh, and be Happy! (生きて、愛して、笑って、幸せになって!)
・Be Happy Together Forever(2人でいつまでも幸せに)

フランス語のお祝いフレーズ

こちらはさすがに司会の人には読めない前提になりますが、フランス語を混ぜるのもおしゃれに感じる人が多いです。

◆電報の初めに

・Félicitations(おめでとう)
・Heureux Mariage(結婚おめでとう)

◆電報の終わりに

・Bonne chance!(幸あれ!)
・À votre santé!(乾杯!)

まとめ

電報は大事に取っておく人も多いので、内容には結構気を使ってしまいますね。
でも、無難に無難に…とテンプレートを使うよりも、自分の言葉で書かれたものが一番心に残ります!

おもしろくでもおしゃれでも、自分らしい電報で「おめでとう」を贈ってくださいね♪
結婚式 電報一覧を見る>>
結婚式 電報一覧を見る>>
<<一覧に戻る
営業日カレンダー

赤色の日付は休業日です。
お返事と、出荷が翌営業日となります。
お届け日としては指定できます。

灰色の日付は、お届け日として指定できません。

※大元店とは定休日などが異なります。


2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930


2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

今から注文して間に合うの?